

- | | - | -
クランクアップ
昨日は銀座と新宿でCMの撮影現場に行ってきました。
さすがに4時半起きは辛いです。。。
照明部の現場はホントに大変です。
機材は多いし、しかも重いので、、、
夜9時に終わって、なんとか帰れました。

そして今日は学校の違うチームの課題製作の現場に行ってきました。
今日はたぶん全部で15個ぐらいセリフあったんだよね。。。
めっちゃ緊張しました。。。汗
しかも、オレがアップで喋るカットは、オレがなかなかうまく芝居ができずに結局テイク8ぐらいまで行きました。汗
でも、オレの次にやった学校の友達はテイク12まで行ったけどね。笑
とまあ、いろいろあったけど、なんとか役者としての仕事は全部終了しました!!!
いつもはスタッフとして映画作ってるけど、役者として関わるのもいい勉強になります。
でも、もうやりたくないです!!汗

明日もその現場に行ってきます。
今度は本職の「照明」としてね。
やっぱオレは照明の方が合ってるみたいです。
今日の撮影中も照明手伝いたくてウズウズしてたしね。笑
バイトあるから夕方までしかできないけど、がんばってきます!!!


映画 | 23:36 | comments(0) | -
役者
ものすごい久しぶりに役者として出演しちゃいました。
学校の課題で他のチームが作る短編で、オレは主人公の友達役です。
何気に結構セリフあります。。。

現場に行ったら、倉庫にそば屋のセットが組まれてありました。
すげーーー!!!!

ただ、照明部志望のオレとしては気になっちゃうわけですよ。
だからモニター見ていろいろ意見を言ってると、監督から「今日は役者に徹してくれ」と言われてしまいました。。。汗
他にもいつもは一緒にスタッフとして映画作ってる人がバタバタ動いてると、つい手伝いたくなってしまいます。
でも、今日はガマンして待ってました。
今日の分はなんとか終了。
次の出番は明後日ですが、こっちはけっこうセリフ多くてかなり大変そう。
絶対セリフ噛むだろうな。。。。。。。。。汗汗汗


明日は久々に照明助手としてCMの現場に行ってきます。
銀座に6時30分集合とかももう慣れました。
というわけで4時起きです!!!!


映画 | 23:01 | comments(0) | -
撮影、バイト、撮影
えーーー、結婚式の撮影のため、昨日は朝早く起きて、スーツ着て、クソ暑い中バンタンに機材取りに行って、新宿のヒルトンホテルに向かいました。
ところが新宿に着いたところで、機材を借りた監督が大変なことに気づきました。


バッテリーがない!!!!!!!!!!!


結婚式の開始時刻が近付いていたので、学校に取りに行っても間に合わなく、万事休すかと思ったときに、オレが神がかり的な案を考えました。
オレがちょっと面倒見てる1年生が学校にいるから、持ってきてもらおう!!
はい、先輩の権利濫用です。
でも、しょうがないです、撮影のためなんで。。。
なんとか後輩に渋谷まで持ってきてもらって、式が始まる5分前に無事にたどり着きました。
いや〜、久々にビビった。。。

さて、これまでにいとこ、会社の同期、高校時代からの友達、兄貴と、26年も生きてりゃそれなりに結婚式も出るわけですが、初めて全く見ず知らずの人の結婚式に出席しました。爆
でも、最後に新婦が両親に宛てた手紙を読むシーンはやっぱり感動してしまいました。。。笑

なんとかアクシデントも乗り越えて無事に終わったけど、なんか精神的にも肉体的にもどっと疲れました。

そのあと、夜から朝までバイトしてて、これからまた別の撮影に行ってきます。。。
さて、いつ寝れるんだろ。。。。。。。。。


映画 | 06:58 | comments(4) | -
結婚式!?
今週の土曜日に結婚式に行くことになりました。
といっても、新郎新婦両方とも知らない人だけどね。。。汗
友達の親友の結婚式で、オレはそのメイキングの撮影に行きます。
ということで、久々にスーツ着なきゃ。。汗
この業界にいると、全くスーツ着る機会無いんだよね。笑
一応、ちょっとだけギャラもらえるみたいだし、小遣い稼ぎだと思って行ってきます。

さて、最近はと言うと比較的ゆとりのある生活してます。
この前は代官山のクラブで、So'Flyっていうオレの大好きなユニットが出演するイベントに行ってきました。
昨日はバイク屋で我が子を修理してきました。
これでやっとスピードメーターが動くようになりました。。。
でも、最近やけにクラッチが重くてちょっと運転するだけで、すぐに左手が痛くなります。。汗
クラッチワイヤーをグリスアップしなきゃ!!
んで、今日はこの前、オレらが自主制作した映画に出演してくれた女優さんが出演するお芝居を観に行きました。
楽しかったけど、お金がない。。。。。。泣
役者の知り合いが増えると、どうしても観に行かないと、、、付き合いってヤツです。。。。




- | 02:10 | comments(0) | -
オフ♪♪
今日はオフでした。
この前と違ってちゃんと予定してたオフです!!
といっても、今日は雨なんでずっと家にいました。。。

最近はというと、写真に凝ってます。
映画とはちょっと違ったおもしろさがあって、なかなか楽しいですww
それに結局、写真用のカメラがわかると映画用のカメラについてもわかってくるんで、勉強になります。

実は今日の朝まで後輩がずっとオレの家にいました。
もうかれこれ4連泊ぐらいかな。。
合宿で撮った映像を編集しなきゃいけないんですが、編集ソフトがないと言うことでオレのMacに入ってるファイナルカットを貸してあげてたわけです。
だいぶ苦労してたみたいですが、今朝なんとか完成しました。

明日は学校で合宿作品の上映会です。
どんな出来になってるか今から楽しみです。
あとはそのまま打ち上げかなww

- | 00:32 | comments(0) | -
オフ
今日は久々のオフです。
といっても、ホントは撮影だったのが雨天延期になってできたオフです。
雨降ってるし、眠いし、1日家でヒッキーしてました。
最近忙しいせいかオフの過ごし方がわかりません。。汗
とりあえず、ずっとDVD観てました。

さて、さっき久々にテレビでドラマ観てたんですが、なんていうか、、、観るに耐えないです。
みなさんはわからないと思いますが、テレビはインターレース式で放送してるので、動きが「生」っぽくて、なんかイヤです。。。汗
あと、照明が当たりすぎててつまんない。。。
最近、ポスターを見てても友達と喋ってても、どんな照明が当たってるのか気になってしまいます。
これって職業病かな。。。


今週は1年生の合宿のサポートスタッフとして江の島に行ってきました。
去年の合宿以来1年ぶりの江の島。
もう2度と行かないと思ってたのにね。笑
1日目の夜から2日目の午前中にかけて台風直撃でそりゃあ大変でしたよ。
1年生は予定していた撮影スケジュールが狂ってさらに大変そうでした。
でも、うちらの班はオール外ロケなんで夜は遊ぶのみです!!爆
バカ話もしたけど、真面目な相談も乗っちゃったりして楽しい合宿でした。
全然寝れなくて、かなりやばかったけどね。。汗

明日は別の自主制作映画の現場に行ってきます。


映画 | 22:26 | comments(2) | -
なんだか・・・
完全に放置で申し訳ないっす。。汗
いや、ちゃんと生きてますよ。

実は明日から江の島合宿があるんです。
去年は1年生として行ったわけですが、今年は2年生の学生スタッフとして、1年生の面倒を見るために行くわけです。
はい、ちょっとだけ出世しました。。笑
懐かしいな、合宿。もう1年かぁ。
ただ、今年は台風が来てるらしいね。。。。。。
とりあえず機材だけは壊さないようにしなきゃ。。。汗

最近は学校がまた始まってるわけですが、オレが所属するゼミがなかなか大変です。
9人という少ないメンバーで作品を撮るわけですが、肝心の企画がまだ決まってません。
何本か出てはいるのですが、「これだ!!」って思えるのがなかなかなくて。。。
今は迷走中って感じです。
でも、このまま終わるつもりはないっすよ!!
誰もがおもしろいと思ってくれるような作品を作ってみせます。
今は「産みの苦しみ」ってやつです。

さて、昨日の夜からバイトだったんで、そろそろ寝ますzzZ


- | 08:10 | comments(0) | -
再始動!!
さてさて、学校の授業が再開しました。
休憩を挟むとは言え、現場に慣れてしまったこの体は3時間もイスに座って人の話を聞くなんて苦痛です。。。

あと、この間話した長編企画ですが、結局違う人の企画を撮ることにしました。
理由は、、、今回は本格的に長編を撮る前に肩ならし(?)で撮る20分ものであると言うこと。
オレの企画はどう考えても60分ぐらいになるので、ちょっとキツいかな。。。汗
でも、別にいいんです。
もっと企画を練り直して、もっといいストーリーにして、みんなが納得できるような企画にして、長編を撮るときにもう一度勝負したいんでww
それに照明部できるからオレ的に全然問題ないです!!


映画 | 22:18 | comments(2) | -
明日から学校です!!
風邪のおかげで(?)ここ2日ほどオフでした。
といっても、打ち合わせで学校行ったり、後輩の撮影現場で撤収だけ手伝ったり、徹夜でバイトしたり、それなりに活動はしてたわけですが、久々にこんなに長い時間家にいます。
やっぱ我が家はいいなぁww

そういえば、風邪の方はほぼ治りました。
体温計の電池が切れてるんで、熱がどれくらい出てたかはわかりませんが、早めに薬飲んでたくさん寝たおかげで、あまりひどくなりませんでした。
あと、家にいてもヒマなんで、ツタヤでDVDをたくさん借りてきました。
特にこだわったわけではありませんが、6本借りて6本とも邦画でした。。。
さすがオレ!!爆

明日から本格的に授業が始まります。
座学なんて3ヶ月ぶりぐらいかな?笑
映画作りなんてしょせん教科書があって誰かから学ぶものではなく、現場で先輩から盗むものだと思ってるんですが、たまには座学もいいかも。。。

また忙しくなりそうだな。。。
でも、考えてみれば学校では映画を作って、バイトでは映画を映写して、映画漬けの毎日ですよ。
幸せなことです。
それを忘れないようにしなきゃ。
そういう生活ができるのはオレ1人の力じゃないわけだし。

明日は授業が終わったあと、ゼミのメンバーとこれからみんなで作る映画の内容についての打ち合わせです!!


映画 | 01:42 | comments(0) | -
やってもうた。。。泣
はい、風邪を引きました。。。

喉が痛いです。
鼻水が止まりません。
寒気がします。
ダルいです。

最近、ずっと現場だったからなぁ。。。。
今年入った1年生が自主制作でショートムービーを撮ってて、そのお手伝い(監修??)をしてたんですが、完全にダウンです。。。
明日も撮影だけど、ちょっとパスかなぁ。。。

さて、最近は新しい企画を作るのとは別に、自主制作映画の現場に行ってました。
最初は軽く現場応援のつもりで行ってたんですが、現場にいた照明技師があまり動かないので、途中からオレがずっと照明技師やってました。
最近、プロの現場は何回か行っててそこでは照明助手だったんで、久々に技師をやりました。
やっぱ自分で照明決めるのは楽しいね!!!
現場はすごくいい雰囲気だったし、何より主演の女優さんがめっちゃくちゃかわいいんです!!!!!!!!!
まだ15才だけど、芝居はいいし、人当たりはいいし、一生懸命がんばってて、微笑ましくなりました。
この子はアップで撮っても全然画がもつし、髪の毛も肌もきれいだから照明の当てがいがあります。
今度、自分の撮影でもこの子を使いたいなww

さて、明日もホントは撮影ですが、この体調なんで休むことにします。
ものすごい久々の1日完全オフ!!!
出かけたいけど。。。。。
家で寝てます。。泣


映画 | 23:15 | comments(3) | -